アイドルヲタクやってる丸の外OLのぶろぐ

丸の内よりちょっと外側でふつーに働くただのアイドルヲタがいろいろ書く

「ジャニーズJr.チャンネル」という武器を手にしたことによる彼らの正の連鎖と改めて滝沢秀明氏を称賛したい

 

前回、ジャニーズJr.チャンネルの運営手法がめちゃくちゃ理にかなっているよ。って話をしました。

 

shi-ma-shim-a.hatenablog.com

 

 

 

今回は、演者である「ジャニーズJr.の成長」の部分について触れたいと思うよ。

 

 

 

前回の記事で、「ジャニーズJr.しか出てない番組をオンライン上に持った」ということだという話をしたと思うんだけど、

まぁつまりは週に1本、自分たちのグループの番組を持っているというわけで。

 


これによって、バラエティ番組のリハーサルを常に行えているってことになるわけ。

 しかも基本的には自分たちに興味がある人たちが視聴者の多くであるという超絶ホーム空間で。あったけー

別の芸能人とかが出てるわけじゃないから自分たちの中でいろいろ試行錯誤してみたりできるしね。


さらに世のYouTuberと違うところとして、

ジャニーズJr.チャンネルの編集は自分たちでは行わない。ということがひとつあるよね。

つまり、自分が面白いと思ったコメントやくだりであっても、第三者の編集によってはカットされる可能性もある。

だからこそ、使われるコメント、場のまわしかた、声のトーン、グループ間におけるトークの間…などなど

実際に場数を踏んで経験した上でついてくるはずの実力やバラエティでの肌感覚なんかが、しっかりと準備ができている状態である。

っていうこと。

 


これはほんとーーーーーーーーに大きいこと。

つまりデビューした時点ですぐに活躍できる即戦力としてしっかり教育されてるってことなんだもんね。

 
(ちなみに友人のYouTuberが言うには、普段は自分たちで撮影から編集まで全部行うから、自分たちを面白く持っていく編集は自分たちの技術が一番で、だからこそ、YouTuberが外部に編集を委託したりテレビの番組に呼ばれたりした時にうまく活躍できない。んだそう。だから俺らは悪くない、とのこと。いや知らんがな(∵))

 

 

それから、YouTubeにチャンネルを持っていてその中でバズった動画があれば単純に名刺がわりになるんだよね。

例えば、Snow Manなら人狼ゲームやdance practice、SixTONESならJAPONICA STYLEのMV、といったように、グループによって色が違うのも凄くいい!他との差別化はとても重要。

 

 

スマホ普及率約90%の現代において、10〜30代のスマホ利用時間のうち、SNSおよび動画視聴に割かれている時間が大半を占めているわけですけども。

 
いずれファンになってくれる可能性のある若者層に刺さればこんなに心強いことはない。

いつの時代もトレンドを作り出すのは若者である。

 


だからこそ!!!

前回の記事で話した、

関連動画が流れてくる

ゆるく視聴

オススメ動画にピックアップされる

視聴

習慣化

と言う流れはめちゃくちゃ理に適っていてまさに正の連鎖。

滝沢秀明氏に盛大な拍手!!!!!って感じなのである。(大リスペクト)

 

 

 

なんかこれはわたしの予測でしかないんだけど、Jr.チャンネル発足以前のデビュー組と発足以降のデビュー組って、沼への浸かり方やそもそもの入り口がかなり違うんじゃないかなーと思うなぁ。

あと、潜在的ファンというか、ライト層がスノストにはめっっっちゃくちゃ多いと思ってて、それはやっぱYouTubeのアーティストチャンネルの存在がでかいなぁと思うよねぇ。

ライブとかは行かないけど、YouTubeの企画が好きとか、歌が好き、ダンスが好き、などなど…

ライト層はそれこそ老若男女に渡ってると思うんだ。

それってめちゃくちゃすごいことよ。

さっくんが以前言ってたけど、「"知られない"を乗り越えたい」

これ本当に真をつく発言で。

 

わたしが昔eighterをしていた頃以前のジャニーズJr.とJr.担って、本当につらかったと思う。

だって知ってもらえる機会がそもそもほとんどないんだから。

ライブで一生懸命アピールしたってそれはもうすでに誰かのファンなわけで。

雑誌に出ててもドル誌がほとんどなわけだから、もちろんアイドルファンには知ってもらえるかもしれない。それでも一般知名度とかは………!

っていう感じ?

チャンスさえなかなか転がってこない中で必死にもがくのは本当に大変なことだったと思う。

 


でもここ最近、しっかりとジャニーズJr.にフォーカスが当たって、チャンスの数もきっかけもたくさん増えたよね。

そこでチャンスがきたタイミングで、先述したとおり、彼らはもうリハーサル済みですよと。準備OKの状態でいつでも動けますよと。

 

 

 

えええーーーーーーーーータッキーすごくない????!!!??!!?!

 特大クソデカボイス

 

 

 


そりゃ起用する側も使いたくなるわな

 

 

 

 


まじでねぇーマーケティング的にはメリットばかりなんよね。

(まぁそりゃ負の側面ももちろんあるにはあるけどね。物事にはそれは付きものですよねという)

 

 

 

 

 


なんかここまでいろいろ書いてきたけど改めて滝沢さんって、本当に後進の育成に全力を注いでるなぁって思う。

本当に後輩のジャニーズJr.たちに対してものすごく愛情をたっぷりかけてあげているなって思うんだよね。

ふつう表舞台に立って、栄華を極めた人は

それが忘れられなくてずるずるずるーーーってなったり、変なふうになってしまったりもする人も多いと思うのね。でも人間ってそうだと思うの。

もちろんみんながみんなそういうわけじゃないけど!!


そんな中でスパッと表舞台を去って裏方に周り、後輩のために力を尽くしてくれる…って、すごくないか????

並大抵の意識じゃできないし、本当に心から後輩たちを輝かせてあげたい。って気持ちがなきゃ出来ないぞ?

(あとIsland社の若手イケメンカリスマ敏腕社長という…………は?なんじゃその肩書???かっこよすぎん?)

 

 

 

話がずれてもうた。

まぁともかく、滝沢さんて本当すごいってことよ(着地そこ?)

 

 

 

 

 

 

長々語ったわーーーー

次は、Snow Manがバズった要因分析的なことを書きたいなーと思います!